tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山口線:湯田温泉駅(ゆだおんせん)

(矢原) - 湯田温泉 - (山口)                  (訪問日: 2017/07/16)

矢原駅から湯田温泉にかけて、山口線は住宅街の中を突っ切って進むため並走する道路は無く、旧山陰道(県道209)まで戻るか、槇野川沿いに土手道で湯田温泉まで走ることになります。今回は線路に近い川沿いの土手-矢原河川公園を通ってみました。

f:id:tkmov:20170726224813j:plain

矢原河川公園で見かけたマンホール。このパラボラはKDDIの山口衛星通信所でしょうね。
f:id:tkmov:20170726225110j:plain

土手道から再び線路を越えて、湯田温泉駅に入る交差点がここ。
f:id:tkmov:20170726225524j:plain

 山陽路で随一の名湯、白狐の湯といわれる湯田温泉駅です。みどりの窓口のある有人駅、自動券売機あり。駅舎にはセブンイレブンが入っています。駅前には送迎用とタクシー用の駐車区画が5台分、駅舎に向かって左手には屋内駐輪場があり。ただし単車用はずっと奥の屋外なので注意。

10年ほど前に来た時から駅周囲は少し改装されているように思えます。白狐の置物は変わってませんけど。ところで写真を撮るときはなるべく通行人がいない時を選ぶので、写真にはあまり人が写っていませんが、待ち客は常に10人程度いました。日曜日の朝にしては人がいる方ではないかな。

f:id:tkmov:20170726225743j:plain

ホームから小郡方向をのぞむ。
f:id:tkmov:20170726225748j:plain

駅舎右手にある足湯温泉。
f:id:tkmov:20170726225753j:plain

単車用スペースは屋内駐輪場のさらに奥のハズレなので注意。無料です。
f:id:tkmov:20170726225757j:plain

駅名標(通常のと観光用)
f:id:tkmov:20170726231050j:plain f:id:tkmov:20170726231055j:plain

建物財産標(ホーム待合所-旅客上屋と、駅舎ー本屋)
f:id:tkmov:20170726230951j:plain f:id:tkmov:20170726230956j:plain

 f:id:tkmov:20170726231000j:plain