tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

吉備線:沿線-備中国総社宮 (びっちゅうのくにそうじゃぐう)

(服部) - - (東総社)                (訪問日: 2017/06/18)

東総社駅から国道180沿いに東へ数百m進んだところにある、備中総社宮。総社市の地名由来になったお宮です。

実は国道から入ると社務所裏の駐車場から入ることになるので正面参道がよくわからず、南側の回廊が正面かと勘違いしてしまいました。正しくは庭園のある東側が正面参道だったようです。

ということで、下は南側参道にある回廊入口。ここから拝殿に進んでゆきます。

f:id:tkmov:20170625194353j:plain

 後楽園築庭の元となったと言われる、回廊東側にある三島式庭園。この右側には天満宮があります。

f:id:tkmov:20170625210900j:plain

回廊西側から見た本殿と拝殿。

f:id:tkmov:20170625210904j:plain

 

拝殿正面。この拝所の天井には天岩戸神楽の面が飾ってあります。

f:id:tkmov:20170625211257j:plain

f:id:tkmov:20170625211304j:plain

f:id:tkmov:20170625211310j:plain