tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北松江線:布崎駅 (ぬのざき)

(雲州平田) - 布崎 - (湖遊館新駅)             (訪問日: 2017/05/01)

布崎駅に行くにはR431から平田船川沿いに南に折れて旧道に入るのですが、なかなか交通量の多い国道で曲がり角は分かり難い。何度か行き過ぎてしまい、結局国道から一本南の旧道の橋を渡って布崎駅にたどりつきました。

車一台分の幅員の旧道に架かる橋。地元の自転車の中学生は丁寧にも、こちらがバイクでも橋のたもとで待ってくれます。

f:id:tkmov:20170528000813j:plain

 布崎駅ホームを平田方向をのぞむ。線路の右に見えるのが布崎変電所。

f:id:tkmov:20170528000820j:plain

ホームには旧駅名標が残っています。ここまで見た中では武志駅一畑口駅に続いて3か所目。

f:id:tkmov:20170528001303j:plain f:id:tkmov:20170528001259j:plain

 

布崎駅の隣には昭和2年建設の布崎変電所、まるで明智小五郎怪人二十面相が出てきそうな雰囲気です。よく見ると左側面に木造倉庫らしきのが張り付く様に増築され、右側はコンクリートで増設されていますね。

f:id:tkmov:20170528002029j:plain

正面壁面には一畑電鉄のマーク、左側面には「一畑電気鐡道」の看板。

f:id:tkmov:20170528002035j:plain

f:id:tkmov:20170528002039j:plain

裏手に回ると現役らしく、屋外変電設備が見えます。ここで何MVAあるんだろう。

f:id:tkmov:20170528002046j:plain