tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:直江駅 (なおえ)

(荘原) - 直江 - (出雲市)             (訪問日: 2017/05/01)

斐伊川の東側、少し丘陵が張り出して線路が迂回して回り込んでいるところに直江駅があります。駅前には出雲に続く旧道が通っていますが、食堂とかの店舗はあまり見当たりません。

街道から少し入った広場の奥に昭和17年建設の駅舎が見えますが、実はこの駅舎は閉鎖中。駅舎右側にある陸橋から、さらに駅構内の跨線橋への入口があり、券売機(チャージ機能付)とICOCAタッチ式改札があります。こういうのも橋上駅というんでしょうか。

駅前に駐車場18台分(半分は月極)、駐輪場は約60台分。飲料自販機有り、トイレは駅舎左側に設置。対向のホーム上には待合室あり。

f:id:tkmov:20170503114919j:plain

f:id:tkmov:20170503114914j:plain

陸橋から跨線橋に入る改札口f:id:tkmov:20170503114916j:plain

 

跨線橋からホームと松江方向をのぞむ f:id:tkmov:20170503175721j:plain

ホームから米子方向をのぞむ f:id:tkmov:20170503175722j:plain

 

f:id:tkmov:20170503180427j:plain

左は駅舎の、右は待合室の建物財産標。駅舎の方が建替えで新しいですね。

f:id:tkmov:20170503180429j:plain f:id:tkmov:20170503180430j:plain

ここも山陰本線に多いJRマークの瓦が葺かれています。f:id:tkmov:20170503180705j:plain

f:id:tkmov:20170503180833j:plain

f:id:tkmov:20170503180835j:plain

 

おまけ:直江駅の隣にあるアパートが、グラデーションと微妙な回転がついていて面白いことになっています。手前3軒は道路に正面を向けてますが、向こう4軒は少しずつ回転しながら壁色も薄くなっています。道路と線路の間の敷地が楔形になっていて、それに合わせて建物を回転させたんだと思います。

f:id:tkmov:20170503181259j:plain

f:id:tkmov:20170503181303j:plain パノラマ写真を撮ってみましたが、こっちからの視線ではちょっと分かり難い。