tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

小海線:甲斐小泉駅 (かいこいずみ)

(小淵沢) - 甲斐小泉 - (甲斐大泉)          (訪問日: 2016/10/01)

落葉樹林の中、ペンションか別荘が点在する小道で甲斐小泉駅へ。地図上は線路脇の道のはずだけど線路は見えず。標高は1000mを越えますが木の葉は少しだけ色づき始めたところ。

f:id:tkmov:20161007004207j:plain

 駅近くの交差点でみた吊り下げ式の信号機。他で見たのは荘原駅近くの県道ぐらい。

f:id:tkmov:20161007004203j:plain

駅は地図上は道路から少し斜面を上がった所になるのですが、その場所には平山郁夫美術館があって、ちょっと迷います。美術館手前にある陸橋を登れば線路横にある駅前に入れます。(それにしても、平山郁夫翁の美術館はいろんなところにありますな)

甲斐小泉駅は無人駅で自動券売機、自販機、トイレなし。駐車場、駐輪場もなし。駅舎右側のスペースに駐車できそうですけど、バスかタクシーの転回場らしいので駐車は不可では? 小淵沢や隣の甲斐大泉もそうですが、ペンション・民宿からの送迎車が頻繁に来ますので、そのための送迎用スペースなんだと思います。

f:id:tkmov:20161007004821j:plain

f:id:tkmov:20161007004855j:plain駅舎反対側のホームから上田方向

f:id:tkmov:20161007004859j:plain駅舎側のホームから小渕川方向。ホームは互い違いの千鳥配置。

ホームから見える平山郁夫シルクロード美術館。

f:id:tkmov:20161007010038j:plain

駅名標駅名標もどき? 右側の看板に描かれているのは地名の元となった泉でしょうか。時間があれば探してみたかったのですけど。

f:id:tkmov:20161007010323j:plain f:id:tkmov:20161007010326j:plain

f:id:tkmov:20161007010715j:plain