tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:沿線-青浦

(岡見) - - (鎌手)          (訪問日: 2016/09/03)

岡見駅鎌手駅の間は、山陰本線は海岸線を、国道9号は源田山東を回って峠越え。今回は線路と同じく海岸沿いの青浦集落を通ってみました。といっても道路は下の写真の通り山の上を通るので結局線路も集落も見えないんですけど。

f:id:tkmov:20160904234654j:plain

途中に古戦場や古墳跡の案内板がいくつかあり。今回はハンドルにつけたカメラ(FR100 カシオ製)で撮ってみたんですが、FR100のホルダーは左右に首を振れるので、案内板の方に向けて手軽に記録が撮れるのはいいですね。広角なのでフレーミングを考えなくてよいし。

f:id:tkmov:20160904234650j:plain

上の案内板を拡大すると下のような感じ。もう少し寄ってとれば良かったか。

f:id:tkmov:20160904235219j:plain

f:id:tkmov:20160904235223j:plain

 

青浦を過ぎて平地の国道9号付近に出てきたところ。ところが手前の土田川を渡る道がなくで(線路は渡河するのに)、2km以上上流に戻って国道と合流することに。なんか損した気分。

f:id:tkmov:20160904234651j:plain

f:id:tkmov:20160904235719j:plain 谷下の国道9号に合流できればすぐに鎌手駅なのに、そこへ降りる道がない。いくつか細道が谷を下っているのだが、どうも人の家の庭先で終わってそうで、結局地図通りに上流に迂回しました。