tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:沿線-ゆうひ海岸

(折居) - - (三保三隅)         (訪問日: 2016/09/03)

山陰線沿線というよりも国道9号線沿線には「ゆうひパーク」と冠した道の駅とか公園がたくさんあります。(伊予と双璧かも)

下の写真は浜田近くの「ゆうひパーク浜田」。浜田漁港やおさかなセンターのすぐ上の国道バイパス沿い。フードコートにはモスバーガーとカレー店などがあり。昔は広場に出店があったと思うけど、観光シーズンだけだったのかも。

f:id:tkmov:20160904101205j:plain

f:id:tkmov:20160904101800j:plain ゆうひパーク浜田から見える浜田漁港

こちらは折居駅から少し西にあるゆうひパーク三隅の案内と、そこから見える山陰本線。夕日の時間ならきっときれいなんでしょうね。(写真は一眼レフ18㎜とFR100(17㎜相当)の比較)

f:id:tkmov:20160904101203j:plain

f:id:tkmov:20160904102033j:plain 一眼レフ 18mm

f:id:tkmov:20160904102050j:plain FR100 17mm相当

このあたりでも棟瓦に鯱飾りあり。西限はどのあたりかな。

f:id:tkmov:20160904103549j:plain

 

ゆうひパーク三隅から国道9号は山側の峠越えルートで山陰本線と離れます。ゆうひパーク三隅から線路沿いの細道があるような感じだったけど、行き止まりを恐れて国道を迂回してしまいました。もう少し探検すればよかったか。下の写真は三保三隅駅手前の県道と山陰本線

f:id:tkmov:20160904102117j:plain