tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:東尾道駅 (ひがしおのみち)

(松永) - 東尾道 - (尾道)          (訪問日: 2016/08/27)

尾道から尾道水道沿いの国道2号を東進して、松永湾に入ったところで山をまいて北に曲がった所に東尾道駅があります。松永湾も埋立てが進んでますが、山陽本線のラインが昔の海岸線だったのかな。

国道2号から少し入ったところにある橋上駅、平成に入ってからの新設駅だからですかね。2階の駅舎内に券売機(チャージ付)、自動改札(扉なし)設置、みどりの窓口はありますが行ったときは閉まったまま。階段で上がった改札口前の待合室にベンチ、自販機が並んでいる様子は、最近の新設駅(呉ポートピアとか)に共通の雰囲気。

写真は北側ですが、南側にも同じアプローチ有り、そちら側には駐車場約30台、駐輪場100台くらい。構内・周囲に売店なし。線路を境にして、駅北口は住宅街化した農地、南口は埋め立て地の住宅街という感じがして、ここが昔の海岸線だったのかなと思います。

f:id:tkmov:20160828102819j:plain

f:id:tkmov:20160828104207j:plain

f:id:tkmov:20160828104210j:plain

f:id:tkmov:20160828104247j:plain

f:id:tkmov:20160828104249j:plain