tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:尾道駅 (おのみち) (追記あり)

(東尾道) - 尾道 - (糸崎)         (訪問日: 2016/08/27)

尾道駅は2018年頃に建て替えられるというという事で、行って参りました。写真は駅南口正面、海側からの眺めですが、背後の山上にある天守閣は何?。尾道は城下町ではなかったはずだが。駅の南側はすぐに向島水道でフェリー乗り場もあり。駐輪場は駅から西側にあるバス切符売場あたりに少しありますが、ちょっと大型車は停めにくい。結局しまなみ交流館の向かい側にある駐輪場を利用。(駅手前のスクータを停めているところは漂流帯で駐輪場ではないと思うけどなあ)

f:id:tkmov:20160828002342j:plain

f:id:tkmov:20160828002944j:plain

観光地だけはあって海外からのバックバッカーとかで賑わう駅構内(ここでは写ってないけど)。券売機(チャージ機能付き)、売店もあり。自動改札機は扉なし。

f:id:tkmov:20160828003104j:plain

f:id:tkmov:20160828003440j:plain ホームから福山方面

f:id:tkmov:20160828003445j:plain ホームから三原方面

駅舎正面、右の柱に駅舎財産票が貼りつけられています。

f:id:tkmov:20160828003436j:plain

 駅舎財産票は明治25年。駅舎は何度か改築されているそうですが、一部でも113年前の建屋が残っているという事ですか?

f:id:tkmov:20160828003723j:plain f:id:tkmov:20160828004142j:plain f:id:tkmov:20160828004144j:plain

駅前にあるお宮。船運祈願のような門柱があるので弁天様か? きちんとお参りすればよかった。

f:id:tkmov:20160828004751j:plain

尾道は、しまなみ海道の自転車ツーリングの起点になるだけあって、ロードタイプの自転車を多く見かけるし、駅にも組立スペースが設けられています。

f:id:tkmov:20160828004947j:plain

f:id:tkmov:20160828004949j:plain

下は尾道から東へ行くR2と山陽本線山陽本線が山側の寺社と海側の街区を横切って通っているので、線路下をくぐる生活道や参道がいくつも通る。山中のローカル線では所々で見かける光景ですが、ここではそれが集中している感じ。

f:id:tkmov:20160828005234j:plain

下は市街地を抜けるたところ。ここから東尾道にかけて、概ね路側帯がずっと続いているので、単車は走りやすい。

f:id:tkmov:20160828005237j:plain

 

今回はFR100を使って走行中もインターバル撮影。でもインターバル撮影中は手動シャッターが効かないとか、少々制約があり。(正確にはスリープを起こせば効くようだが、使いにくい) もう少し使い方をこなす必要あり。

 

(2021/07/18追記)

 駅舎立替後の2021年の写真はこちらを参照。

山陽本線:尾道駅 (おのみち) 再訪 - tkmov(バイクとローカル線と)