tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

因美線:因幡社駅 (いなばやしろ)

(用瀬) - 因幡社 - (智頭)       (訪問日: 2016/05/02)

智頭急行と合流した因美線を北上し、国道53号沿いにある因幡社駅へ。

無人駅、自動券売機と自販機無し。トイレは駅舎右に別棟。駅舎に待合室あり、券売窓口は一応あいているがガラスで閉止。無人駅だが「月曜休み」と張り紙があるのは、Wikipediaに書いてあった、併設された理髪店の事だろうか。でも理髪店が営業している気配はなかったけどなあ。

駐車場の区画は無いが駅前広場に駐車は可。駐輪場は屋根付き約20台くらい。駅前店舗は無いけど、国道沿いの集落に店舗がいくつかあり。

f:id:tkmov:20160517233131j:plain

f:id:tkmov:20160517233241j:plain

ホームで智頭方面を望む。かつての対向ホームがかすかにのこります。下は鳥取行きの智頭急行が通過するところ。

f:id:tkmov:20160517233334j:plain

f:id:tkmov:20160517233329j:plain

f:id:tkmov:20160517233106j:plain

f:id:tkmov:20160517233616j:plain

 

2017/04/18追記

この記事を書いた後、ネットで因幡社駅の記事を見ていたら、なんと”因幡社駅のトイレには大正の建物財産票がある”という記事を見つけてしまい、気づかなかった自分に激しく後悔。

【まったり駅探訪】因美線・因幡社駅に行ってきました。|歩王(あるきんぐ)のLet’sらGO!

で、ようやく1年後、若桜線を訪ねた際に因幡社駅を再訪し、例のトイレ、というか建物財産票を確認してきました。確かに大正12年。駅舎や待合所の財産票には大正のものはいくつかありますが、トイレのものは無いですね。そもそもトイレに財産票を張ってある駅も少ないですけどね。

トイレの屋根はスレート葺きで壁材も張り替えてあると思いますが、たぶん建屋自体は昔のままなんでしょうね。 

f:id:tkmov:20170418235206j:plain

f:id:tkmov:20170418235208j:plain

 

去年来たときは窓口はカーテンが掛けてあったのですが、今日は中がのぞけます。でもお留守のようです。

f:id:tkmov:20170418235212j:plain