tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

津山線:津山口駅

(佐良山) - 津山口 - (津山)      (訪問日:2016/05/02)

一日時間が空いたので(といっても夕方の夕食準備までですけど)、ちょっと足を延ばして若狭若桜鉄道まで行ってみようと思い立ってしまった。*1 ので、まずは足がかりとして津山に到着、R53の旧道沿いにある津山口駅です。

Wikipediaによると津山線開通時は津山駅としてターミナルだったそうですが、今はホーム1面の無人駅。ただ旧道との間、今は駐車場になっている空地がかつての駅前広場だったのかと想像できます。駐車場は30台分くらいで皆月極契約用で、一角にタクシーが1台客待ち、駐輪場は露天で20台分くらい(というか単に芝生の上に勝手にとめているように見えるけど)

駅前広場の道路側に自販機、線路側にトイレあり、券売機はなし。周囲は住宅街で食堂、店舗は見当たらず。

f:id:tkmov:20160504004308j:plain 待合所正面

f:id:tkmov:20160504004317j:plain ホーム側から見た待合所

f:id:tkmov:20160504004538j:plain ホーム津山方面を望む

f:id:tkmov:20160504004540j:plain 駅前の旧道

f:id:tkmov:20160504004654j:plain f:id:tkmov:20160504004652j:plain

f:id:tkmov:20160504004839j:plain

*1:で、結局時間切れで若狭若桜鉄道の入口の郡家までもたどりつけず、鷹狩で引返す羽目に。