tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

木次線:加茂中駅 (かもなか)

(南宍道) - 加茂中 - (幡屋)      (訪問日: 2016/04/09)

南宍道駅から一旦国道54号に出て加茂中駅へ。南宍道駅から線路沿いに進もうとして行き止まりに何度か阻まれたからなんですが、国道と反対側に迂回して線路沿いの道に出られたらしい。まあ予習なし、行きあたりばったりのツーリングなので、しようがありません。

加茂中駅は本設駅舎に自動券売機あり(チャージ無し)、券売窓口には駅員がいませんでしたが、中から鼻歌が聞こえてたので有人駅らしい。(それとも委託販売? 芸備線の様な委託先会社(タクシーとかバス会社)の案内が無いので、JR所管のように思えるけど)

自動販売機、トイレも駅舎にあり。駐車場、駐輪場の区画無し。駅前広場の公衆電話横のスペースがもしかしたら駐車場?  

f:id:tkmov:20160410164416j:plain

f:id:tkmov:20160410164418j:plain 駅舎 窓口と改札口

f:id:tkmov:20160410164414j:plain 駅舎内部

改札から右手に上がるとホームから少し外れたところに出ます。手前に見えるのは待合室ではなく、何かの操作盤を備えた操作室(鉄分が無いのでよく分かりません)

f:id:tkmov:20160410165829j:plain

ホームから宍道方面を臨む

f:id:tkmov:20160410170031j:plain

f:id:tkmov:20160410170151j:plain f:id:tkmov:20160410170204j:plain f:id:tkmov:20160410170214j:plain

駅舎の財産標。下のは建設初期のもののように思えます。(八川駅にも同じ様なのがありました)

f:id:tkmov:20160410170223j:plain

f:id:tkmov:20160410170234j:plain

ところで、いろんな所にこの駅名と同じ名前の中学校がありそう。