tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

清流線:南桑駅 (なぐわ)

(椋野) - 南桑 - (根笠)      (訪問日: 2016/03/20)

だいたい錦川の右岸には錦川清流線があっても川沿いの道路が無く、駅のある集落には左岸の国道187から渡河するしかないのですが、南桑駅周辺の集落は左岸にしかなく、駅だけが右岸の斜面にひっそりと作られています。

f:id:tkmov:20160327213444j:plain

橋の向こうに見えるのが南桑駅。この橋は重量的には単車で渡れるだろうけど、モラル的にどうかという前に、向こう岸でUターンできないと思う。

f:id:tkmov:20160327213456j:plain 対岸から南桑駅全景

f:id:tkmov:20160327213755j:plain ホームから岩国方向を臨む

f:id:tkmov:20160327213804j:plain ホーム全景。

線路下の通路から階段でホームに上がります。階段手前に駐輪場(約10台)。ホーム待合所裏にも駐輪場らしきものがありますが、今は倉庫代わりになっています。

無人駅、券売機、自販機、トイレ、ともに無し。橋が渡れないので駐車場は当然なし、ですが、対岸の国道187が拡幅されており駐車場代わりになっている(のかな? P標識はないけど)

f:id:tkmov:20160327214213j:plain f:id:tkmov:20160327214211j:plain

f:id:tkmov:20160327214245j:plain