tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

井原線:いずえ駅

(高屋) - いずえ - (井原)    (訪問日:  2016/02/28)

子守唄の里高屋駅(長いなあ)を過ぎたところから、井原線はR313を離れて山沿いに進み、民家の裏庭の様なところに、いずえ駅があります。湯野駅からここまでは高架下に「待合室+トイレ+駐輪場+駐車場」という4点セットでしたが、ここで待合室と駐輪場が脱落。トイレと駐車場(3台分)になります。まあ、階段前の広場に屋根付き駐輪場がありますが。

f:id:tkmov:20160301235943j:plain

f:id:tkmov:20160302000006j:plain ホーム上 神辺方面を臨む

f:id:tkmov:20160302000114j:plainf:id:tkmov:20160302000129j:plain

近くに那須与一ゆかりの弓道場があるらしい。与一といえば名前通り下野那須の人物と思っていましたが、あの壇ノ浦の恩賞で近くの荏原荘を得たらしく、那須与一の伝承は備中を中心に伝わっていたという説もあり。

f:id:tkmov:20160302000518j:plain

f:id:tkmov:20160302001227j:plain

さて高架線路というと、都会のガード下の飲み屋街、という印象があるのですが、ここ いずえ駅前後はこういう感じ。なんか違和感あるなあと思ったら、単線の高架線路をあまり見たことが無いのでした。 --でも、この高架は井原駅まで。

f:id:tkmov:20160302001702j:plain