tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

福塩線:府中駅 (ふちゅう)

(鵜飼) - 府中 - (下川辺)    (訪問日 2016/01/09)

福塩線で行っていなかった下川辺駅から万能倉駅を走ってきました。途中、下川辺駅に行くまでの御調あたりのR486沿いに、まだ藁葺屋根が残っています。

f:id:tkmov:20160110102235j:plain

川辺駅から府中へ行く旧山陽道にはかなり古そうな吊り橋。(といってもワイヤー製なので近代の設置かな)

f:id:tkmov:20160110102435j:plain

 

福塩線芦田川、R486や府中の街中を斜めに横切って進むので、線路を追っかけるとすごいジグザグになってしまいます。府中駅はR486から少し入った街中にあり、駐車場は駅前ロータリーに数台と隣の敷地に20台くらいの駐車場がある模様(隣のは有料かな)。訪問した土曜の昼間はタクシー常駐という訳ではないようです。

自販機、券売機あり(有人駅なのであたり前か)。でも久しぶりに入場券を売っているのを見た。それにしても、府中駅は自動改札でないが入場券あり、備後本庄駅は自動改札なのに入場券が無いとは、こは如何に。新市駅の様に有人駅でも入場券が無いところがあるのは、単に券売機の仕様による違いなんだろうか。

駅前の喫茶店は閉店中、食堂は2軒開店中。

f:id:tkmov:20160110104736j:plain 駅正面(ロータリ)

f:id:tkmov:20160110104757j:plain 窓口と改札

f:id:tkmov:20160110104817j:plain f:id:tkmov:20160110104826j:plain 駅舎財産票

f:id:tkmov:20160110110026j:plain