tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

三江線:石見川本駅

(因原) - 石見川本 - (木路原)

8月に三江線を回り始める時、「廃線になる前に」と冗談半分に思っていたら、先々週JR西が三江線廃線の計画を発表。口は災いの元とはこの事か。
という訳ではないですが、先日の続きで川本駅に行ってきました。
三次からずっと無人駅が続いていたので、川本に来れば駅員が居るだろうと思いきや、無人駅でした。窓口は委託業務になっているようですが、訪れた時は「無人駅巡回中」で閉店。駅前には客待ちタクシーと高校生が数人佇んでいます。
R261から川本駅に行く途中にすれ違った江津行き列車は結構な乗客、20人ぐらい乗っていたでしょうか。廃線のニュースのおかげだとすると皮肉な話です。(まあ私も似たようなものだし、そもそもバイクで並走するだけで1円たりともJRの儲けにならないという、ひどい話)
待合室内に自販機あり、駐車場はあるけど、駐輪場はちょっと分かりません。トイレあり、自動券売機なし。
川本駅外観
駅舎内窓口と改札口(改札してませんが)
待合室から改札口方向を見る
三次行きの列車を待合室から見送る(こちらはあまり乗客は無し)

ホームから全周
駅前

(訪問日: 2015/10/24)