tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

芸備線:備後落合駅 (びんごおちあい)

(道後山) - 備後落合 - (比婆山) (油木)

よく考えると、備後落合の前後の駅は両方とも山の名前なのね。
R183から橋を渡ると正面に大きな民家。一瞬、駅舎かと思ったけど、昔の売店では?。今は無人の様子なのに雨戸が開いていて、それでいて展示をしている訳でもなく、どういう扱いなのだろうか。
R183からの入口
上の建物の入口

落合駅はこの民家の前を右折して坂を上ったところ。昔は駅員が多数常駐していたという事なので、ちょっと事務的な雰囲気の駅舎です。
落合駅
落合駅舎内部

ホームからの周囲風景
駅舎内の窓口は残っていますがブラインドがおりています。駅前に民家(上の写真とは別)が一軒あるのみで店舗・自販機無し。トイレは駅舎横にあり。特に駐車場、駐輪場はないけどスペースはあります。
木次線との乗換駅だが、あまり接続は良くないようです。夕方に乗継を逃してしまったら途方に暮れそうです。

(訪問日: 2015/09/20)