tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

芸備線:甲立駅 (こうたち)

(上川立) - 甲立 - (吉田口)
吉田口に続いて、甲立も洒落た駅舎。ただ定礎が1998年なのでそれほど古くない。2階は何かの展示室かと思ったが部屋は閉まっている。
切符販売所は7:00〜16:00の時間限定。駐車場、駐輪場あり、売店なし。周りが甲立の商店街なので、(たぶん)歩いてゆける範囲には何か店があると思う。
ロータリー横にSL動輪の展示あり。向原の動輪と同じC58のものだが、同じ車両の物だろうか。微妙に形状が異なるし、説明による重量がえらく違う。前後の動輪の違いなのだろうか。




駅舎内装

駅前周囲



(再訪問 2021/01/30)
上の記事は2015年夏ですが、ホーム長を測りに再訪しました。ついでに駅の周辺も撮影。なにか、駅前通りに空地が増えているような気もしますが、タクシー、バスプールには車が待機中で、雰囲気は以前と変わらず。

来るのはいつも休日なので、待合室の窓口(たぶん委託販売)が閉まっていて、ガラーンとしているのも前回と同様。


跨線橋で入ったホームは1面2線式で、ホーム長は227歩、駅舎側が1番線で三次方面、2番線は広島方面です。広島側の橋が30歩分切り欠きがあるのは、志和地駅も同じ。建物管理票はホーム待合所のものです。