tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

福塩線:中畑駅 (なかはた)

(下川辺) - 中畑 - (河佐)

ローカルな道を見直すという事で始めたローカル線めぐり。マイナーな駅を回れば、今まで通らなかった脇道を走るだろうと思ったのだが、分かりにくい駅を探すという事自体もコレクション的な楽しみがある。(鉄道駅を単車で回るというのは、ちょっと変態的だが) そして考えてみれば、昔行った山田線 大志田駅の秘境駅の雰囲気をもう一度味わいたいためかもしれない。
という事で、今日は少し足を延ばして福塩線 中畑駅。秘境という訳ではないですが、ちょっと予想外の場所にあります。

駅とバイクを1フレームに入れて写真を撮るというマイルールのためにちょっと変なアングルの写真になっていますが、

駅舎がないどころか、こんな感じなので。

県道24号からのアプローチはこんな感じ。林道か畑への入口にしか見えない。実際、対岸の崖上の集落への生活道なのですが。

周囲景色