読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ

広島駅のこと

この春には北陸新幹線が開通しましたが、新幹線は基本的に高架線路。そのせいかどうか、新幹線が開通した駅では在来線の駅もたいてい高架駅に改築されています。金沢駅はかなり前から高架駅ですし、富山駅は最近行っていないけど高架駅に改造されたようです。あ、でも秋田駅は新幹線が地上線なのに高架駅ですね。(まあJRもホームの上空という「未利用地」を使いたい、という事なんだろうな、と思います)

さて地元の広島駅は、というと、この規模の新幹線停車駅にしては古風(?)な地上駅で、駅の外から改札を通してホームを望むことができます。でもこの風景も2017年の橋上駅完成まで。ということで思い立って広島駅に行って写真を撮ってきました。しかも何を考えたか単車で! さすがに昼間に広島駅の正面に単車を停めるわけにもゆかず、始発前の4時撮影です。(始発をまつ酔客が多い事)
それからこの記事は実際は今日ではなく6月28日のことです。(遅いアップ)

という事で何を考えたかというと、ここ数年は距離と時間を稼ぐために高速移動が多くて、ローカル道を通っていないと反省。ローカル道といえばローカル線、ローカル線の駅をたどって行くとちょっと違った風景が見えるかな、と思い立った次第。その出発点として広島駅ですが、まあ駅前は単車には鬼門でして、大きな駅前だとすぐに移動・撤去を迫られます。そういう意味でもローカル駅をたどって行くことになりそう。