tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2018-01-07から1日間の記事一覧

東海道本線:近江長岡駅 (おうみながおか)

(柏原) - 近江長岡 - (醒ヶ井) (訪問日: 2017/10/01) 柏原から西進して長岡あたりで東海島本線は、国道21、名神高速、旧中山道からも離れて北に迂回します。線路沿いの道も農道とかを経由して紆余曲折しながら、長岡駅付近でようやく県道244にでてきます。だ…

東海道本線:沿線-柏原宿

(関ヶ原) - - (近江長岡) 柏原駅前には旧中山道が通り、柏原宿の街並みが残っています。江戸時代は、木曽、揖斐、長良川から琵琶湖へ抜ける中継路として栄えたところです。道路探索という意味ではこういう旧街道も辿ってみたいのですが、現有鉄道と違って旧…

東海道本線:沿線-架道橋

(柏原) - - (近江長岡) (訪問日: 2017/10/01) 柏原宿から西へ進むと、東海道本線は川沿いに、東海道新幹線の方に向かって北上します。昔の旧東海道本線の路線に戻ろうとする部分です。 その途中で見かけた架道橋。線路の向こう側には田畑しかないようなとこ…

東海道本線:柏原駅 (かしわばら)

(関ヶ原) - 柏原 - (近江長岡) (訪問日: 2017/10/01) 関ヶ原駅から旧東山道=中山道=国道21号に沿って次の宿=駅の柏原駅を訪問。こう書くと昔の街道、鉄道、宿、駅がうまく対応している様に見えますが、実際は昔の東海道本線は柏原宿ではなく伊吹山近くの山道…