tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ

2016-06-05から1日間の記事一覧

岩徳線:周防高森駅

(玖珂) - 周防高森 - (米川) (訪問日: 2016/04/30) 岩徳線をはさんで国道2号と旧山陽道(県道144)が並走しているので移動にはどちらを使ってもいいのですが、成り立ちからすると岩徳線が旧山陽道に沿って設置されているので、駅も山陽道側に開いています。な…

岩徳線:雑感

岩徳線東半分を走った雑感です。 岩徳線の特徴といえば、かつて山陽本線として幹線だったことでしょうか。 開通時期からある駅は長編成の列車用に長いホームを備え、駅舎も西岩国駅などは立派なものです。そして戦前に幹線をはずれて地方線になったせいか単…

岩徳線:玖珂駅

(欽明路) - 玖珂 - (周防高森) (訪問日:2016/04/30) 欽明路から旧山陽道をたどって玖珂駅へ。玖珂盆地によくある、田畑と民家が散在する平坦な田舎道です。玖珂駅舎は券売窓口と事務所はありますが、訪れた土曜日は無人(たぶん委託販売かと思われます)。駅舎…

岩徳線:欽明路駅

(柱野) - 欽明路 - (玖珂) (訪問日: 2016/04/30) 柱野駅からは欽明路バイパスで峠を越えて玖珂盆地に入った所に欽明路駅。駅に行くにはバイパスから脇道の旧山陽道で少し岩国側に戻って、住宅の間に入ります。(今にして思えば、欽明路バイパスではなく旧山陽…