tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2016-04-03から1日間の記事一覧

清流線:沿線 岩国往来

河山駅から東に入った旧本郷村に寄ってみました。マップルに「古い石垣が残る岩国往来」と書いてあったのが気になったもので。 県道59号の桜並木。この辺りから東に入ったところが岩国往来、だそうです。 旧本郷村から美和町へ抜ける峠が岩国往来。この雰囲…

清流線:雙津峡温泉駅

(錦町) - 雙津峡温泉 (訪問日; 2016-03-26) 国鉄民営化の時点で途中まで路盤が完成していた岩日北線ですが、その路盤を使って錦町から雙津温泉まで約10kmに「とことこトレイン」という観光バスが走っています。(といっても、今回行ってみて初めて知ったので…

清流線:錦町駅

(柳瀬) - 錦町 - (雙津峡温泉) (訪問日:2016/03/20) ようやく錦川清流線の終点、錦町に到着。清流線唯一の有人駅です。待合室に売店と観光案内所と駅事務所・券売所があり。自動券売機もあります。駅舎から道路隔てて駐車場(たぶん無料で24台くらい)はありま…

清流線:柳瀬駅

(河山) - 柳瀬 - (錦町) (訪問日: 2016/03/20) 河山駅からはまた線路沿いの道がなくなるので、対岸のR187から橋を渡って柳瀬駅へ。ホーム上に待合所のみで、券売機、自販機無し。駐車場、駐輪場もなし。 ホームから錦町方向を臨む ホームから岩国方向。R187…

清流線:河山駅

(根笠) - 河山 - (柳瀬) (訪問日: 2016/03/20) 根笠駅から少し進んだところで錦川右岸の県道69を通って河山駅へ。山沿いには集落があるようですが河山駅までは人家も見えず、散歩中の人を見ると少しギョッとします。 そういう川沿いの細道を抜けた先に意外と…