tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2016-03-06から1日間の記事一覧

井原線:備中呉妹駅

(三谷) - 備中呉妹 - (吉備真備) (訪問日: 2016/03/05) 呉妹駅はR486から少し入ったところ、農地の真ん中。駅の前後は高架線だが駅付近は盛土になっており、待合所とトイレはホーム下に設置、駐車場は駅前ロータリーに約5台分、近くの高架下にも駐車場有り。…

井原線:沿線 吉備大臣宮

三谷駅の案内板に書いてあった吉備大臣宮へ行ってみました。三谷駅からR486を東へ1km程進んだところにあります。吉備の大臣と言えば吉備の真備のことと思うのですが、ここに祭られているのはもう少し大まかに、吉備の真備の先祖も含む下道氏という事らしい。…

井原線:三谷駅

(矢掛) - 三谷 - (備中呉妹) (訪問日: 2016/03/05) 矢掛を過ぎたあたりからまた高架線になって、一連のパターン(高架下の待合室、トイレ、駐車場、駐輪場)が復活。 高架下の待合室にある事務所は券売所ではなく、小田駅と同じように管理事務所。ところで「駅…

井原線:矢掛駅

(小田) - 矢掛 - (三谷) (訪問日: 2016/03/05) 井原線は矢掛に入ると旧山陽道の宿場街から少し外れて、北の山側によったところに矢掛駅があります。委託販売所兼売店のある立派な駅舎と少し高架になったホーム。駅前ロータリーには駐車場(約25台)、駅舎横に…

井原線:小田駅

(荏原) - 小田 - (矢掛) (訪問日: 2016/03/05) R486からすぐ入ったところに小田駅のロータリーと駐車場(約15台)、駐輪場(屋根付約40台)。国道の曲がり角にはセブンイレブン、ジュンテンドウ、スーパーあり。やはり矢掛町は旧街道の宿場町だけあります。 駅部…

駅名リストのリスト

登録している駅名リスト (順次リンクを更新しています)

井原線:沿線 高越城址

荏原が北条早雲ゆかりの地という事で、荏原駅北東にある高越城址に行ってみました。 平地から城址入口まで急坂を170m登坂し、そこから尾根筋に南へ小田川方向に進みます。 城址入口の駐車場。ここから城址山頂までは徒歩5分くらい。 「北条早雲生誕之地」と…

井原線:早雲の里荏原駅

(井原) - 荏原 - (小田) (訪問日: 2016/02/28) 今回井原線の廻ろうと思った動機の駅名。北条氏といえば駿河、伊豆、相模だと思ったのですが、何故に備中で北条早雲? 井原線は井原駅より西は高架上ホームですが、井原駅からは地上駅が多く、荏原駅も地上駅。…