tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ

2015-08-22から1日間の記事一覧

芸備線:三次

(八次) - 三次 - (西三次) (尾関山)三次駅はローカル駅とは言えないが、ついでなので訪問。知らない間に駅前ロータリーを改装して、えらく綺麗になっている。以前は上下駅とあまり変わらない雰囲気だったのだが、駅舎にセブンイレブンまで入っている。駐輪場…

芸備線:西三次

(三次) - 西三次 - (志和地) R54から三次変電所裏から江の川を渡って西三次駅へ。三次市街へ抜ける道路わきにあり、あまり迷うことはない。 塩町駅舎の説明によれば、最初の三次駅はこの西三次駅だったらしいが、今は無人駅。駅舎の半分は集会所で、写真…

芸備線:志和地

(西三次) - 志和地 - (上川立)R54から県道37へ、更に脇道の先に志和地駅。ここはちゃんと県道からの案内標識がある。(たしかR54にも有ったように思う) そうはいっても無人駅、売店も券売機もなし。改札を入ったところに愛好会による記念プレートが埋…

芸備線:上川立

(志和地) - 上川立 - (甲立)県道37から更に旧道に入った奥に、見た目JAのまんまの駅舎。道路には案内が無いし、駅じゃないと思って通り過ぎてしまった。 無人駅ながら同じ建屋内に売店、簡易郵便局。券売機は無いが隣接売店が委託販売している様子。駐車場…

芸備線:塩町

(下和知) - 塩町 - (神杉)神杉から塩町まで1kmしかないのだが、線路は田んぼの中を突っ切ってゆき並走道路が無いので、一度R184に戻ってもう一度脇道に入る。 無人駅だが駅舎の中はよく整理されている。待合室も広く良い感じ。券売機なし。駐車場・駐輪場あ…

芸備線:神杉

(塩町) - 神杉 - (八次)R184が馬洗川の土手上を走るので、平地の芸備線=駅への下り口が良くわからない。斜めに国道をはずれて、少し土手下を進んでから、山側に少し入ると神杉駅。昔は塩町駅と言っていたらしい。 駐車場はないが、駅前が広場になっているの…

芸備線:八次

(神杉) - 八次 - (三次)R183からフレスタの裏道に入って、八次駅へ。線路が一段高い位置にあるので、道路からの上り口が分かりにくく、やはり駅案内が無いので行き過ぎてしまう。 無人駅、売店・自販機・券売機なし。駅前広場に駐車は可能でだが、なぜか…