tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

このBLOGについて

バイクでローカル線をめぐるという、少し変なブログ。鉄分はほぼゼロ。

小浜線:西敦賀駅 (にしつるが)

(敦賀) - 西敦賀 - (粟野) (訪問日: 2023/10/23) 甲信ツーリングの帰り、敦賀の次に隣の西敦賀駅にも寄ってたので写真をアップ。 敦賀駅からR8で南下、市街地を抜けて山際に突き当たった所に西敦賀駅があります。駅へは下の写真の先の斜面を少し上がったとこ…

小浜線 駅名

小浜線の駅名リスト (北陸本線:敦賀) - (西敦賀) - 粟野 - 東美浜 - 美浜 - 気山 - 三方 - 藤井 - 十村 - 大鳥羽 - 若狭有田 - 上中 - 新平野 - 東小浜 - 小浜 - 勢浜 - 加斗 - 若狭本郷 - 若狭和田 - 若狭高浜 - 三松 - 青郷 - 松尾寺 - (舞鶴線:東舞鶴) 小…

北陸本線:敦賀駅 (つるが)

(新疋田)(西敦賀) - 敦賀 - (南今庄) (訪問日: 2023/10/23) 甲信ツーリングの帰りに北陸を通ったので、ちょうど夜明けを迎えた敦賀駅に寄ってきました。商店街アーケードの奥に、真新しい駅舎の敦賀駅があります。もうすぐ新幹線の開通です。 駅に向かって右…

大糸線:一日市場駅 (ひといちば)

(梓橋) - 一日市場 - (中萱) (訪問日: 2023/10/22) 国道158を新島々駅まで行った後、上越に移動するため国道147に向かって梓川左岸を北上し、途中にある一日市場駅に寄ってきました。 写真は途中にあった古風な長野銀行三郷支店の三差路と、駅入口の小路。 …

上高地線:沿線-駅のアンテナ

上高地線の各駅についているアンテナについて。 渚駅に行ったときに待合所の屋根になにやらアンテナが付いているのに気付いて、地デジの平面アンテナかなと思っていたのですが、室内にTVは無いし平面アンテナの形ではないし、何かなあと思ってました。今まで…

上高地線:沿線-カフェ・プレイエル

(淵東) - (新島々) (訪問日: 2023/20/22) 新島々駅を見た後ちょうどお昼になったので、駅の西隣にある喫茶レストラン(カフェ・プレイエル)で昼食、薬膳カレーをいただく。店内の奥には安曇村出身の版画家 加藤大道美術館になっていて、アンティークピアノと…

上高地線:新島々駅 (しんしましま)

(渕東) - 新島々 (訪問日: 2023/10/22) 渕東駅から国道158にもどって新島々駅に向います。下の写真は国道へ出てくる交差点、このあたりは軒の深い大きなお屋敷が多いようです。 下の写真は国道を西進して新島々駅に着いたところ。ここまで梓川扇状地を遡って…

上高地線:渕東駅 (えんどう)

(波田) - 渕東 - (新島々) (訪問日: 2023/10/22) 波田駅から渕東駅に向うと梓川扇状地の要に近づいて来て、河岸段丘2段目の国道158は少しづつ標高を上げる一方で、上高地線は同じ標高で進むので、段丘3段目から降りてきた線路を国道が迎える格好になります。…

上高地線:波田駅 (はた)

(下島) - 波田 - (渕東) (訪問日: 2023/10/22) 下島駅から西へ進むと上高地線は河岸段丘を1段上って国道から離れてゆきます。国道158は段丘崖の下を通っていて、波田小学校前交差点を左折し松本市波田支所やJAの前の坂道を登って踏切を渡った所に波田駅があ…

上高地線:下島駅 (しもじま)

(森口) - 下島 - (波田) (訪問日: 2023/10/22) 森口駅を過ぎると再び線路と国道が並ぶようになり、三溝駅と同様、下島駅も国道に接した無人駅です。下島駅は更に駅前が狭く、というか駅前というものが全然なくて、駐車場、駐輪場は全然ありません。停めると…

上高地線:森口駅 (もりぐち)

(三溝) - 森口 - (下島) (訪問日: 2023/10/22) 三溝駅前から花壇で飾られた国道158で線路沿いに西進し、三神社の森が見えるあたりで交差点を左折すると、すぐに森口駅です。 今回は駅正面の入口から入りましたけど、少し西側の三神社正面、ファミマの角を愛…

上高地線:三溝駅 (さみぞ)

(新村) - 三溝 - (森口) (訪問日: 2023/10/22) 新村から西では、上高地線と国道158がほぼ隣接して並走するようになります。 下の写真は三溝駅前交差点の信号で左に駅の待合所が見えますが、駐車場はこの手前の信号のない交差点を曲がって線路の向こう側にあ…

上高地線:新村駅 (にいむら)

(北新) - 新村 - (三溝) (訪問日: 2023/10/22) 下新駅の次は北新・松本大学前駅なのですが、国道158号のハイペースな流れに乗っていたら、北新をすっ飛ばしてしまいました。県道48との交差点を左折して専称寺前で更に左折して新村駅に着きます。(この県道は…

上高地線:下新駅 (しもにい)

(大庭) - 下新 - (新村) (訪問日: 2023/10/22) 大庭駅までは最寄りの並走路が市道でしたが、そこから西へ長野自動車道を過ぎたあたりからは国道158号で並走することになります。 北アルプスを正面に見ながら国道158を西進、下写真の信号の所で左折して下新駅…

上高地線:大庭駅 (おおにわ)

(信濃荒井) - 大庭 - (下新) (訪問日: 2023/10/22) 上高地線には線路に沿った道路が無く(あるにはあるが連続してない)、信濃荒井駅から大庭駅へ行くには、北で並走する市道に一度戻ってから、もう一度脇道で駅へ入ることになります。下の写真は市道から大庭…

上高地線:信濃荒井駅 (しなのあらい)

(渚) - 信濃荒井 - (大庭) (訪問日: 2023/10/22) 渚駅から荒井駅へは、一度北上して国道19号に出て、市道で奈良井川を渡って西進します。下の写真のように渋滞する国道19から、上高地への案内に従って市道で西へ。市道は昔の街道筋の雰囲気があります。 途中…

上高地線:渚駅 (なぎさ)

(西松本) - 渚 - (信濃荒井) (訪問日: 2023/10/22) 西松本駅から市道で北に上がり、田川を渡り国道19号を横断して、T字路に突き当たった所が渚駅です*1。下の写真は西松本駅から北上する市道で交差点を左折して川を渡ろうとしているところ、次のが市道の突…

上高地線:沿線-大宮神社

(西松本) - (渚) (訪問日: 2023/10/22) 西松本駅と道路を挟んで東側の広場に大宮神社が鎮座しています。松本駅の車両基地の一角にはまり込んでいるので(順序からすると、後からできた松本駅が周りを囲んでいるというべきか)、篠ノ井線の沿線といってもいいで…

上高地線 駅名

アルピコ交通 上高地線の駅名リスト (篠ノ井線:松本) - (西松本) - (渚) - (信濃荒井) - (大庭) - (下新) - 北新・松本大学前 - (新村) - (三溝) - (森口) - (下島) - (波田) - (渕東) - (新島々) - - - - - - - - - 駅名標を並べてみると、なぜか森口駅だけ…

上高地線:西松本駅 (にしまつもと)

(松本) - 西松本 - (渚) (訪問日: 2023/10/22) 松本から西へ、上高地線沿いを走ってみました。 西へといっても、松本駅のお城口からだと南の県道で線路を越えてもう一度北に戻るルートになります。下は篠ノ井線の跨線橋と西松本駅へ曲がる交差点。この交差点…

篠ノ井線:松本駅 (まつもと)

(南松本)(西松本) - 松本 - (田沢)(北松本) (訪問日: 2023/10/22) 10月の遠甲信州ツーリングの3日目、松本に泊ったので早朝の松本駅に行ってみました。写真は東側のお城口です。 松本市の中心駅で駅設備、店舗は何でもあるので、まずは駅前の駐輪場を調査。…

身延線:久那土駅 (くなど)

(市ノ瀬) - 久那土 - (甲斐岩間) (訪問日: 2023/10/21) トランザルプミーティングの帰りに身延線に寄るのが、何か個人的な恒例になってしまってますが、今年は久那土駅に寄ってきました。本栖湖から中ノ倉峠で国道300で身延町へ下ったのですが、以前(2017年)…

中央本線:沿線-七里岩ライン(県道17)

(韮崎) - (日野春) - (長坂) (訪問日: 2023/10/21) 今回のツーリングで良かったのは、韮崎から北上する七里岩ライン。中央線沿いに走ると必然的にこの県道を通るのですが、国道20号のようにトラックに追い立てられる事もなく、国道141みたいにずっと渋滞には…

中央本線:長坂駅 (ながさか)

(日野春) - 長坂 - (小淵沢) (訪問日: 2023/10/21) 日野春から北上、七里岩ラインの緩いカーブとアップダウンを快走すると、長坂の街のところでもう一段、台地を駆け上がります。下の写真は長坂の街がある丘にさしかかったところで、この先で右折して長坂駅…

中央本線:日野春駅 (ひのはる)

(穴山) - 日野春 - (長坂) (訪問日: 2023/10/21) 穴山駅前の旧七里岩ラインから中央本線をくぐって、今の七里岩ライン(県道17)に戻って、日野春駅へ北上します。 穴山駅から日野春駅にかけてアップダウンは緩やかになり、果樹園に変わって水田が現れるところ…

中央本線:穴山駅 (あなやま)

(新府) - 穴山 - (日野春) (訪問日: 2023/10/21) 新府駅から次の穴山駅へ行くためには七里岩ラインへ戻るのですが、途中は集落の枝分かれした小路なので、ナビを見ながらウロウロすることに。何度か人の家の庭先に入り込んでしまい、小さな女の子に指さされ…

中央本線:新府駅 (しんぷ)

(韮崎) - 新府 - (穴山) (訪問日: 2023/10/21) 韮崎から七里岩ライン(県道17)で台地上に登って中央本線をたどります。台地上は割と平坦で(県道が平坦な所を選んでライン取りしているとも言う)、左手に南アルプス、正面に八ヶ岳を見ながらで快走できます。 中…

中央本線:韮崎駅 (にらさき)

(塩崎) - 韮崎 - (新府) (訪問日: 2023/10/21) (七里岩) 七里岩の上で夜明けを眺めた後、台地のすぐ東にある、始発が動き始めた韮崎駅に行ってみました。駅舎の入口は東側なので、駅の北側の高架下か、南側のアンダーパスか通り道は2つ、南側のアンダーパス…

中央本線:沿線-七里岩 (しちりいわ)

(塩崎) - (韮崎) - (新府) トランザルプミーティングに行く途中、韮崎に泊ったので市中にそびえる高台、七里岩の端っこに登ってみました。 韮崎に土地勘が無くて、ホテルを決めたのも単に県内のルートインで空いていたのがここだったという偶然なのですが、…