tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

このBLOGについて

バイクでローカル線をめぐるという、少し変なブログ。鉄分がほぼゼロなので、鉄道趣味的なものは期待しないでください。やってみると駅探訪になってしまいそうですが、あくまでローカル「道」を走るという事が主眼ですから。 訪問後に記事を順次アップするの…

中央本線:甲府駅 (こうふ)

(酒折)(金手) - 甲府 - (竜王) (訪問日: 2019/10/05) 甲府の中心、甲府城の隣の甲府駅。普段ならこういう街中の駅は通り過ぎるだけなんですが、年に一度の遠出で甲府に一泊したので、朝食前に甲府駅に寄って見ました。 山梨県庁や警察の並ぶ駅前通りを突き当…

越美北線:雑感

越前花堂駅から九頭竜湖駅までのこの路線名を、正式名称の越美北線と呼んでBLOGを書いてきたんですが、駅をまわってみると、九頭竜線という通称ばかり見かけます。越前大野駅にある看板とかもそうだし、だいたい待合所の時刻表からして九頭竜線と書いてあり…

越美北線:九頭竜湖駅 (くずりゅうこ)

(越前下山) - 九頭竜湖 越前下山駅で九頭竜線と別れて、中部縦貫自動車道の工事トラックと共に九頭竜川沿いに国道158を遡ると、旧和泉村にある九頭竜湖駅です。駅前には送迎用に5~6台の駐車枠あり、併設された道の駅にも駐車場があります。駐輪場は未確認…

越美北線:越前下山駅 (えちぜんしもやま)

(勝原) - 越前下山 - (九頭竜湖) (訪問日: 2019/10/04) 勝原駅から九頭竜湖までは後から延伸されたところのせいか、地形を無視してほぼ直進して、途中で一回だけ国道158と交差する部分に越前下山駅があります。国道から右へ九頭竜川を渡ったとこで、トンネル…

越美北線:勝原駅 (かどはら)

(柿ヶ島) - 勝原 - (越前下山) (訪問日: 2019/10/04) 九頭竜川右岸の道は 柿ヶ島駅から上流は九頭竜川右岸の道がなくなるので、柿ヶ島駅から隣の勝原駅に行くには、一度、下唯野駅までもどって国道158で川を遡ってゆくことになります。国道が稜線越えした先…

越美北線:柿ケ島駅 (かきがしま)

(下唯野) - 柿ヶ島 - (勝原) (訪問日: 2019/10/04) 下唯野駅を過ぎて、いよいよ九頭竜線は九頭竜湖に向けて渓谷を登ってゆき、谷の入口でまず九頭竜川を鉄橋で渡ります。柿ヶ島駅は鉄橋を渡った所、九頭竜川の右岸にあっるのですが、山間を通る鉄道で良くあ…

越美北線:下唯野駅 (しもゆいの)

(越前富田) - 下唯野 - (柿ケ嶋) (訪問日: 2019/10/04) 大野盆地を東進してきた越美北線ですが、越前富田駅を過ぎると九頭竜川の河岸段丘に沿って、ぐっと南東にカーブします。もともとこの路線は並走する道路がないのですが、段丘上を走ると段丘下の線路が…

越美北線:越前富田駅 (えちぜんとみだ)

(越前田野) - 越前富田 - (下唯野) (訪問日: 2019/10/04) 牛ケ原駅からほぼ平野の中を走ってきた越美北線-九頭竜線ですが、越前富田駅あたりから九頭竜川の河岸段丘の高度差が目立ってきます。越前富田駅は、この段丘上の県道が跨線橋で駅上を越しているので…

越美北線:越前田野駅 (えちぜんたの)

(越前大野) - 越前田野 - (越前富田) (訪問日: 2019/10/04) 大野市街から越前大野駅へ行くには、美濃街道を東進し真名川(九頭竜川の支流)を渡ったところで北へ左折、集落の中を抜けるところが少しわかりにくいですが、後は見晴らしの良い田畑の中を抜けた先…

越美北線:越前大野駅 (えちぜんおおの)

(北大野) - 越前大野 - (越前田野) (訪問日: 2019/10/04) 「おくえつに、おもいでのこして、九頭竜線」の越前大野駅です。 北大野駅の記事でも書きましたが、越美北線は街路とは無関係に直進するので線路沿いに走ることができず、いったん南の大野城下の市街…

越美北線:北大野駅 (きたおおの)

(牛ケ原) - 北大野 - (越前大野) (訪問日: 2019/10/04) 越美北線は、福井平野でもそうでしたが、大野盆地でも街路や田畑の条理を無視して直進するので、並進路がありません。牛ケ原駅から北大野駅へ行くにも一旦大野の中心近くまで戻って、もう一度北の郊外…

越美北線:牛ケ原駅 (うしがはら)

(計石) - 牛ケ原 - (北大野) (訪問日: 2019/10/04) 計石から東へ美濃街道と越美北線は峠越えをして大野盆地に入り、ようやく愛称どおり、九頭竜川本流の流域に移ります。 美濃街道(国道158)は峠を越えたら大野城の方へ少し南東に向かう一方で、越美北線は田…

越美北線:計石駅 (はかりいし)

(越前大宮) - 計石 - (牛ケ原) (訪問日: 2019/10/04) ここまでずっと福井市内、というか足羽川水系を遡ってきた越美北線ですが、この計石まで。ここから先は峠越えになって大野市になります。(ところで、計石という地名は他にはないだろうと思ったら、熊本に…

越美北線:越前大宮駅 (えちぜんおおみや)

(越前薬師) - 越前大宮 - (計石) (訪問日: 2019/10/04) 越前薬師駅から東の国道沿いで、撚糸工場の看板をいくつか見ながら、次の越前大宮駅に向かいます。*1 駅があるのは福井市大宮町で、このあたりの駅名は大体、昔の村名にちなんだもののようです。(ここ…

越前北線:越前薬師駅 (えちぜんやくし)

(美山) - 越前薬師 - (越前大宮) (訪問日: 2019/10/04) 美山駅を過ぎると沿線は再び人家の少ない山道に。ここから大野盆地へ向けて山越えをするためか、沿道の水系も足羽川から支流の羽生川に移ります。 下の写真は国道158からの駅への入口。中央の横断歩道…

越美北線:美山駅 (みやま)

(小和清水) - 美山 - (越前薬師) (訪問日: 2019/10/04) 小和清水駅から2kmほど、かつての美山町の中心だけあって、GSやコメリとか店が増えたな、と思ったら、国道脇に美山駅があります。パーク&ライド用の広大な駐車場の奥にある木造の建物は駅舎ではなく、…

越美北線:小和清水駅 (こわしょうず)

(市波) - 小和清水 - (美山) (訪問日: 2019/10/04)] 福井から線路沿いに走ってきて、初めて国道わきの駅です。アクセスは良いのですが、駐輪場や駅舎が無くて雨宿りできず、土砂降りの中、心がちょっと折れそうでした。 小和清水駅は駅舎のない無人駅。駐車…

越美北線:市波駅 (いちなみ)

(越前高田) - 市波 - (小和清水) (訪問日: 2019/10/04) 足羽川右岸の越前高田駅から川を渡って国道158に戻り、市波の集落で再び線路と合流します。市波駅は集落の真ん中、国道から少し入ったところにあります。 駅前広場に駐車スペースが数台分、駐輪場は屋…

越美北線:越前高田駅 (えちぜんたかだ)

(一乗谷) - 越前高田 - (市波) (訪問日: 2019/10/04) 一乗谷駅を過ぎてすぐ、越美北線は足羽川を鉄橋で渡ります。みたところ塗装がされていないように見えますが、これも井原鉄道の高梁川の鉄橋のように対候性鋼材製なのかも。(写真は走りながら撮ったのでブ…

越美北線:一乗谷駅 (いちじょうだに)

(越前東郷) - 一乗谷 - (越前高田) (訪問日: 2019/10/04) 東郷駅を過ぎると周囲は平野の田園地帯から、足羽川に沿った山間の風景に代わります。そういえば越美北線は九頭竜線という愛称に反して、九頭竜川沿いになるのは大野盆地を過ぎてからの最後の3駅だけ…

越美北線:越前東郷駅 (えちぜんとうごう)

(足羽) - 越前東郷 - (一乗谷) (訪問日: 2019/10/04) 足羽駅までの田園地帯から市街地に入ったなと思ったら東郷の街、かつては一乗谷の出城にあたる槇山城のあった所との事。街中の通りには掘割が通っていて、そういう昔の風情を残しています。 越前東郷駅は…

越美北線:沿線-八幡宮 白山社

(訪問日: 2019/10/04) 六条駅と越前東郷駅の近くで、ちょっと気になった神社を撮影。 こちらは六条駅近くの八幡宮で、何か祠の周りを壁で覆ったような造り。雪国なので雪よけのための覆いかもと思いますが、まあ、八幡宮だと寺のお堂のような造りも多いので…

越美北線:足羽駅 (あすわ)

(六条) - 足羽 - (越前東郷) (訪問日: 2019/10/04) 六条駅から北陸自動車道をくぐり、県道から中学校脇の踏切で東に曲がって、この小径を抜けると足羽駅に行きます。 足羽駅は田圃の真ん中、ホーム脇の市営駐輪場が目立つ無人駅です。絵的には反対側のホーム…

越美北線:六条駅 (ろくじょう)

(越前花堂) - 六条 - (足羽) (訪問日: 2019/10/04) 越前花堂駅から先は郊外、稲田の中を通って六条駅に着きます。農地の条理が東西南北になっている中を線路が斜めに横切っているので、県道・農道をジグザグに進むことになります。 六条駅は田園の中、北陸自…

越美北線 駅名

越美北線の駅名リスト (北陸本線:越前花堂) (六条) - (足羽) - (越前東郷) - (一乗谷) - (越前高田) - (市波) - (小和清水) - (美山) - (越前薬師) - (越前大宮) - (計石) - (牛ケ原) - (北大野) - (越前大野) - (越前田野) - (越前富田) - (下唯野) - (柿ケ…

北陸本線:越前花堂駅 (えちぜんはなんどう)

(大土呂)(六条) - 越前花堂 - (福井) (訪問日: 2019/10/04) 福井駅では東口にそこそこ広い露天の駐輪場があって、平日朝でも割とすいていましたので、そこを利用しました。そこから次の駅へは、木田橋通りを南下、足羽川を渡ったところで北陸本線と福井鉄道…

北陸本線:福井駅 (ふくい)

(越前花堂) - 福井 - (森田) (訪問日: 2019/10/04) 今年のトランザルプミーティングに合わせて北陸を廻って福井駅へ。あいにく台風くずれの雨雲がずっと北陸を覆っていて、福井に着いた頃からずっとスコールのような雨模様になってしまいました。ここから九…

山陽本線:小月駅 (おづき)

(埴生) - 小月 - (長府) (訪問日: 2019/09/15) 瀬戸内側から角島とかある豊北町に行くには、高速道路からだと美祢から国道435か、小月から国道491になりますが、今回は小月経由です。 国道491(たぶん昔の2号線)から少し入ったところにある小月駅。駅前にはタ…

山陰本線:特牛駅 (こっとい)

(阿川) - 特牛 - (滝部) (訪問日: 2019/09/15) 滝部駅からひと山超えたところが難読名で有名な特牛駅です。国道435から少し脇道に入って斜面を上った所が駅で、駅前にはここをロケ地にした映画(四日間の奇蹟)にちなんだ奇蹟の鐘があって整備されている様子。…