tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ

このBLOGについて

このBLOGを思い立ったのは2015年夏。元々は別のBLOGに書き込んでいたのですが、雑然としてきたのでもう一つBLOGを起ち上げたものです。*1 *1:なので、このBLOG開始は2016年頭ですが、記事は2015年からの物があります。

駅名リストのリスト

登録している駅名リスト

小海線:清里駅 (きよさと)

(甲斐大泉) - 清里 - (野辺山) (訪問日: 2018/10/13) 松原湖駅あたりから登って来た国道141号が清里高原に出て来たところで、正面に八ヶ岳が迎えてくれます。高原には佐久広瀬駅とか信濃川上駅とかもありますが、この日は先を急ぐので、とりあえず清里駅へ。…

小海線:松原湖駅 (まつばらこ)

(海尻) - 松原湖 - (小海) (訪問日: 2018/10/13) 小海駅のところで県道2号が北相木村へ曲がるので、ここから南は並走路は国道141になります。そうして野沢高原へ向けて標高が上がり始める入口に松原湖駅があります。 斜面上の国道141から脇道に入って千曲川…

小海線:小海駅 (こうみ)

(松原湖) - 小海 - (馬流) (訪問日: 2018/10/13) 八千穂から旧街道の田園風景を走って来て、小海町の中心部、県道2号線沿いの小海の商店街にやって来ました。といっても9時前なので店はまだ開いてませんが、この雰囲気は小淵沢と似ています。 で、隣の馬流駅…

小海線:馬流駅 (まながし)

(小海) - 馬流 - (高岩) (訪問日: 2018/10/13) 高岩駅から南へ、千曲川右岸の小海線を県道2号で並走すると東馬流の集落につきますが、ここにある馬流駅がなかなかの隠れ駅で、駅名の難読さよりもバイクでの入り難さの方が印象的な駅です。 馬流駅は東馬流の…

小海線:高岩駅 (たかいわ)

(馬流) - 高岩 - (八千穂) (訪問日: 2018/10/13) 八千穂駅から線路沿いに県道2号を走ると、県道沿いの踏切り脇に高岩駅があります。 集落のすぐ裏にあるので駐車場、駐輪場は無し。ホームには県道から入った脇道にある踏切りから入ります。(下の写真で右端に…

小海線:八千穂駅 (やちほ)

(高岩) - 八千穂 - (海瀬) (訪問日: 2018/10/13) この日はトランザルプミーティングが昼からなので、午前中は長野県内を走り回る事にして、夜明け前から大門街道を上って白樺湖、麦草峠を越え、国道299が国道141と合流するところが佐久穂町の八千穂駅です。…

姫新線:播磨徳久駅 (はりまとくさ)

(佐用) - 播磨徳久 - (三日月) (訪問日: 2018/10/12) 上郡から千種川沿いに智頭線をたどってきたら、佐用の近くで智頭線は佐用川に乗り換えてしまいます。で、千種川沿いに走って出会うのが姫新線の播磨徳久駅。徳佐(とくさ)駅は山口線にもあるので、駅名に…

智頭線:久崎駅 (くざき)

(河野原円心) - 久崎 - (佐用) (訪問日: 2018/10/12) 先の河野原円心駅でも書きましたが、智頭線は高架とトンネルを多用するので基本的に駅でしか線路に出会えません。河野原円心駅から久崎駅にかけても、駅手前で少し国道373と並走するだけです。 国道から…

智頭線 駅名

智頭線の駅名リスト (山陽本線 上郡) - (苔縄) - (河野原円心) - (久崎) - 佐用 - 平福 - 石井 - 宮本武蔵 - 大原 - 西粟倉 - あわくら温泉 - 山郷 - 恋山形 - (因美線 智頭) 智頭線のその他の記事

智頭線:河野原円心 (こうのはらえんしん)

(苔縄) - 河野原円心 - (久崎) (訪問日: 2018/10/12) 千種川は結構、蛇行がきつい川ですが、智頭線は高速化路線だけあって最短経路を橋とトンネルで抜けてゆきます。そのおかげで線路に沿って走る道が無く、河野原円心駅にも対岸の国道373から橋を渡って行く…

智頭線:苔縄駅 (こけなわ)

(上郡) - 苔縄 - (河野原円心) (訪問日: 2018/10/12) 上郡駅で山陽本線から分かれ、千種川沿いに北上する智頭線。国鉄時代末に新設された路線なので、このあたりは単線ながら高架になっていいます。単線、非電化、高架線という組合せは、同時期に建設された…

山陽本線:上郡駅 (かみごおり)

(有年) - 上郡 - (三石) (苔縄) (訪問日: 2018/10/12) 三石駅から要衝、船坂峠*1を越えて播磨に入り最初の駅が上郡駅、智頭急行智頭線との分岐駅です。上郡と言えば古代山陽道の駅家、室町時代の守護大名 赤松円心の根拠地、と言うぐらいしか印象が無いので…

山陽本線:三石駅 (みついし)

(上郡) - 三石 - (吉永) (訪問日: 2018/10/12) トラミに行く途中、山陽本線から智頭急行をたどってみようかと思い立ち、まずは備前ICから行きやすい三石駅へ。山陽道要所として有名な船坂峠手前の駅家があった三石、今は備前焼の伝統か、煉瓦工場の街だそう…

吉備線:沿線-吉備津彦神社 (きびつひこじんじゃ)

(訪問日: 2018/10/12) 吉備国の一宮を名乗り、大吉備津彦命を祀る神社は神社は備前、備中、備後にそれぞれあります。備後は福山で離れているのでよいのですが、備前と備中は同じ山の北と東に隣り合って、余所者にはなかなか分かり難いので実際に行ってみまし…

吉備線:沿線-吉備津神社 (きびつじんじゃ)

(訪問日: 2018/10/12) 吉備津駅の前にある備中一宮の吉備津神社。総社方面からくると駅前の国道に神社への案内標識があるので、そこから右折してゆくと鳥居と古そうな社務所、「吉備津神社」の碑があります。てっきりここが神社本殿かと思うと、実は神域の南…

吉備線:備前一宮駅 (びぜんいちのみや)

(大安寺) - 備前一宮 - (吉備津) (訪問日: 2018/10/12) 吉備津駅から吉備中山の山裾を廻って、備前国に入った所にあるのが備前一宮駅で、近くの吉備津彦神社(一の宮)の門前駅です。といっても見た様子は岡山への都市近郊駅という感じですが。 駅舎は10年前に…

吉備線:吉備津駅 (きびつ)

(備前一宮) - 吉備津 - (備中高松) (訪問日: 2018/10/12) 吉備線が岡山に向けて東進する中で、吉備津神社、吉備津彦神社がある吉備中山にぶつかって迂回するところにあるのが、吉備津駅。吉備津神社とは国道180号を挟んで反対側になります。下の写真で左折す…

吉備線:備中高松駅 (びっちゅうたかまつ)

(吉備津) - 備中高松 - (足守) (訪問日: 2018/10/12) 総社駅から足守駅あたりにかけての吉備線は、田んぼの中を突っ切って進むので並走路が無いのですが、備中高松駅付近になってようやく国道180が合流します。そこで、国道から1ブロック入った所がすぐに駅…

吉備線:足守駅 (あしもり)

(備中高松) - 足守- (服部) (訪問日: 2018/10/12) 服部駅から東進して足守川に差し掛かる所が足守駅。ここの地名が足守という訳ではなく、ここから2km上流の足守の街に由来するとの事。下の写真は国道180から足守川沿いに遡上してきて吉備線と交わった所で、…

吉備線:服部駅 (はっとり)

(足守) - 服部 - (東総社) (訪問日: 2018/10/12) 今年もトランザルプミーティングに参加したのですが、その途中で訪れた吉備線の服部駅です。山陽自動車道の総社ICから来ると県立大学の叢林の向こうに服部駅が見えます。(といってもこの写真では田んぼの向こ…

山陽本線:柳井駅 (やない)

(柳井港) - 柳井 - (田布施) (訪問日: 2018/09/23) 古くからの商家の街、柳井の玄関口、柳井駅です。街並み保存地区は駅前の下の写真の道をずっと進んだ先にあります。それから柳井と言えば金魚提灯というわけで、駅前にも大きな金魚提灯の飾りがあり。 柳井…

山陽本線:柳井港駅 (やないみなと)

(大畠) - 柳井港 - (柳井) (訪問日: 2018/09/23) 大畠駅を西に過ぎて、鳴門神社の前を通って大畠市街地を国道188で西進。線路が街の後背地の山際にあるのは、尾道と少し似ているかも。 で、柳井港近くになって国道が2車線になった辺りが柳井港で、柳井港駅は…

境線:上道駅 (あがりみち)

(余子) - 上道 - (馬場崎町) (訪問日: 2018/09/07) 馬場崎町駅から上道駅へは線路沿いの道が無いので、一旦県道に出て南下、畑地の真ん中にある上道駅に到着。 上道駅はホーム1面の無人駅。ホーム上に待合所が1棟、自動券売機、乗車証明書発行機などは無し。…

境線:沿線-大根島とベタ踏坂

(訪問日: 2018/09/07) 境線に沿って走るなら米子から弓ヶ浜半島縦断なんでしょうけど、松江方面から境港に行くには大根島を使って中海を横断するのが近道です。山陰自動車道から松江だんだん道路に入って、西尾ICから東の中海方面(標識上は八束方面)に抜けま…

境線:沿線-境港市観光案内図

(訪問日: 2018/09/07) 境港駅前の派出所でもらった観光案内図の載せておきます。(ちょっとサイズが大きいので別ページで保存) ちなみに派出所で紹介された駐輪場所は、海岸線沿いに東に行ったとこのバス専用駐車場の手前にある「野積場」。イベント時の臨時…

境線:馬場崎町駅 (ばばさきちょう)

(上道) - 馬場崎町 - (境港) (訪問日: 2018/09/07) 境港の水木しげるロードから南下して、県道47が境線をまたぐ跨線橋の下が馬場崎町駅です。 下の写真は跨線橋の横から駅へ入る脇道と、駅前の跨線橋下の駐輪場(約60台分)。駐車場は無し。もしかしたら駅の西…

境線:境港駅 (さかいみなと)

(馬場崎町) - 境港 (訪問日: 2018/09/07) 軟弱なバイク乗りの私なので、普通は雨の日には出かける事は無いんですけど、今回は新しいリアケースの耐水試験だと言い聞かせて、秋雨の中を山陰は境港まで出かけてきました。「弁当忘れても傘忘れるな」というだけ…

姫新線:古見駅 (こみ)

(美作落合) - 古見 - (久世) (訪問日: 2018/06/17) 刑部から次の美作落合まで、ずっと集落の中心に位置する駅が続いてきましたが、対照的にこの古見駅は特に大きな集落もない田園地帯の中の無人駅。県道から駅への入口は下の写真のとおり、目立った目印や特…