tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

宇部線:阿知須駅 (あじす)

(岩倉) - 阿知須 - (岐波) (訪問日: 2019/02/17) 岩倉駅からは国道190に出てから、もう一度旧国道で宇部線沿線まで戻ってきて阿知須の町に入ります。旧阿知須町の中心部だけあって銀行やJAなどが並び、旧町役場(今は市役所支所)は艦橋を模したデザインで港町…

宇部線:岩倉駅 (いわくら)

(周防佐山) - 岩倉 - (阿知須) (訪問日: 2019/02/17) 深溝、佐山と宇部線の駅は干拓地に残る丘陵部に設置されていますが、岩倉駅も近くの岩倉山という丘の麓に作られている駅です。周防佐山からくるにも丘陵部の農道を通って一旦きらら浜公園あたりまで出て…

宇部線:周防佐山駅 (すおうさやま)

(深溝) - 周防佐山 - (岩倉) (訪問日: 2019/02/17) 深溝駅からは宇部線に沿った道路はないので、いったんR190へ迂回してから周防佐山駅に回ります。周囲は深溝駅に似て田園地帯の集落の一角という感じですが、宇部線は大体こういう感じですね。 駅舎はホーム…

宇部線:深溝駅 (ふかみぞ)

(北嘉川) - 深溝 - (周防佐山) (訪問日: 2019/02/17) 旧山陽道に沿って走る山陽本線とは違って、宇部線は干拓地の中を、生活道や地形を無視して直進するので、隣の駅に行くにも大回りになって大変です。(なら、鉄道に乗れよ、というツッコミは却下です) 上嘉…

宇部線:北嘉川駅 (きたかがわ)

(新山口) - 北嘉川 - (深溝) (訪問日: 2019/02/17) 宇部線は新山口駅で山陽本線と分岐しますが、しばらくは同じ路盤内を並走して、北嘉川駅近くでようやく分離します。(ちょっとだけですけど) 旧街道の県道335からみると手前が山陽本線のせいか、宇部線の北…

宇部線 駅名

宇部線の駅名リスト (山陽本線:新山口) - (上嘉川) - (深溝) - (周防佐山) - (岩倉) - (阿知須) - 岐波 - 丸尾 - 床波 - 常盤 - 草江 - 宇部岬 - 東新川 - 琴芝 - 宇部新川 - (小野田線:居能) - 岩鼻 - 際波信号場 - (山陽本線:宇部) 宇部線のその他の記事 …

山陽本線:嘉川駅 (かがわ)

(新山口) - 嘉川 - (本由良) (訪問日: 2019/02/17) 冬場のツーリングは雨雪を避けて瀬戸内沿いに行くことにしていますが、今回は周防南部の宇部線方面です。が、新山口駅から北嘉川駅近くまでは宇部線と旧山陽道(今は県道335の脇道)の間に山陽本線があるので…

山陽本線:下松駅 (くだまつ)

(光) - 下松 - (櫛ケ浜) (訪問日: 2019/09/23) 光市から虹ケ浜、恋ヶ浜を通って、下松駅に至ります。市街地に近づくと山陽本線と並走していた国道188は線路を渡って北側の旧市街地に向かいますが、今回は南側の県道からアプローチです。下の写真は県道366か…

山陽本線:光駅 (ひかり)

(島田) - 光 - (下松) (訪問日: 2018/09/23) 田布施から島田にかけて内陸を通ってきた山陽本線も、光市で再び周防灘に出てきて、国道188と合流します。下の写真は国道188の駅前交差点で、右側が光駅です。 で、ここは横着して駅前写真を撮っただけ。 代わり…

山陽本線:島田駅 (しまた)

(岩田) - 島田 - (光) (訪問日: 2018/09/23) 岩田駅から島田駅へかけては、たいした山越えではないのですが(岩徳線の高勾配をさけて山陽本線を敷設しなおしたぐらいですから)、2か月余前の水害で何カ所か県道が不通になっており、脇道を迂回させられます。山…

山陽本線:岩田駅 (いわた)

(田布施) - 岩田 - (島田) (訪問日: 2018/09/23) 柳井から光へ、安芸灘から周防灘へ室津半島を越えるところにある岩田駅です。ここまでずっと海岸線沿いに走ってきた山陽本線がここで内陸に入り込むのは、ここが伊藤博文の生地だから、というのは穿った見方…

山陽本線:田布施駅 (たぶせ)

(柳井) - 田布施 - (岩田) (訪問日: 2018/09/23) 柳井から室津半島を超えて周防灘に超える途中にある、田布施駅です。 市街地から少し外れた県道の曲がり角に、駅前ロータリーを備えたコンクリート製一部二階建ての駅舎があり、駅前には送迎用に5~6台分、…

予讃線:浅海駅 (あさなみ)

(大浦) - 浅海 - (菊間) (訪問日: 2018/11/18) 光洋台駅へ行った後は、しまなみ海道へ移動しようと国道196のバイパスに乗ったのですが、北条の北で旧道に戻ってしまったので、もう一か所、旧道沿いにある浅海駅を訪問しました。 国道沿いのJA倉庫の横を通っ…

予讃線:光洋台駅 (こうようだい)

(粟井) - 光洋台 - (堀江) (訪問日: 2018/11/18) 松山から堀江までは線路と田畑の条理が交差して並走路が無いのですが、堀江を過ぎて北上すると、海岸線まで山が迫り、漸く予讃線に並走することができます。 旧の国道196で海岸を見ながら2kmばかり走って、光…

予讃線:堀江駅 (ほりえ)

(光洋台) - 堀江 - (伊予和気) (訪問日: 2018/11/18) 伊予和気駅から堀江駅までの間は、線路が田畑の条理や川筋と無関係に敷かれているので並走路が無く、県道でジグザグに迂回しながら堀江駅までたどりつきます。 堀江駅は堀江港から県道を挟んで約400m奥ま…

予讃線:伊予和気駅 (いよわけ)

(堀江) - 伊予和気 - (三津浜) (訪問日: 2018/11/18) 三津浜駅から丘陵を越えて、堀江湾に面した平野に出たところが和気地区、伊予和気駅があります。周囲は店舗が点在する住宅地です。 伊予和気駅はお好み鉄板焼き店が併設されたメルヘンチックな無人駅。駅…

山陽本線:河内駅 (こうち)

(本郷) - 河内 - (入野) (訪問日: 2019/02/01) 冬の曇天の合間をぬって、河内駅に行ってきました。 西条や西高屋のある加茂台地から下って来て、沼田川沿いにあるのが河内町(今は東広島市)。三原へ向かう県道33がバイパスで線路の南を迂回していますが、そち…

予讃線:沿線-諸山積神社

(訪問日: 2018/11/18) 三津浜駅から北上し伊予和気駅に行くには、いったん三津浜と堀江湾を仕切る丘陵をこえます。予讃線全体でいえば、松山駅から真っ直ぐ北上すれば平地を通って堀江や北条に行けるのですが、わざわざ山越えをしてシケインみたいなルートで…

予讃線:三津浜駅 (みつはま)

(伊予和気) - 三津浜 - (松山) (訪問日: 2018/11/18) 松山観光港から海岸よりの伊予鉄道沿線で三津駅まで来ましたが、今度はそこから約1㎞東の山側にあるJR三津浜駅です。(三津浜にある伊予鉄道の駅が三津駅で、山沿いのJR駅が三津「浜」駅とは、此は如何に)…

予讃線 駅名

予讃線の駅名リスト (とりあえず 伊予西条以西) - 伊予西条 - 石鎚山 - 伊予氷見 - 伊予小松 - 玉之江 - 壬生川 - 伊予三芳 - 伊予桜井 - 伊予富田 - 今治 - 波止浜 - 波方 - 大西 - 伊予亀岡 - 菊間 - (浅海) - 大浦 - 伊予北条 - 柳原 - 粟井 - (光洋台) -…

高浜線:三津駅 (みつ)

(港山) - 三津 - (山西) (訪問日: 2018/11/18) 松山の外港、三津浜の玄関口になる三津駅、夏目漱石の「坊っちゃん」にも出てくるとの事。駅舎は10年程前に建てられた鉄筋平屋建てで先代の外観を模したデザイン、駅舎内の交流館で物品販売もしている結構大き…

高浜線:港山駅 (みなとやま)

(梅津寺) - 港山 - (三津) (訪問日: 2018/11/18) 三津浜港を見下ろす港山の麓にある港山駅です。梅津寺駅から来ると西側に港山があり、この山の向こう側が三津浜港。そこにある三津の渡しを見に行けばよかったと少し後悔です。 港山駅(IY03)はホーム上に駅舎…

高浜線:梅津寺駅 (ばいしんじ)

(高浜) - 梅津寺 - (港山) (訪問日: 2018/11/18) 県道から公園兼駐車場の様な広場を通って、波打ち際にある梅津寺駅に行ってきました。駅舎横の踏切りから海岸に出られるし、周囲全体が公園のような感じです。バイク乗りにとっては、この広場の南側に旅籠屋…

高浜線:高浜駅 (たかはま)

高浜 - (梅津寺) (訪問日:2018/11/18) これまで本州ばかり廻ってきましたので、今度は海を渡って四国松山です。いつもの通り予習無し無計画なので、とりあえずフェリーが着いた松山観光港から最も近いとこにある、高浜駅(伊予鉄道)から始める事にしました。 …

高浜線 駅名

伊予鉄道 高浜線の駅名リスト (高浜) - (梅津寺) - (港山) - (三津) - 山西 - 西衣山 - 衣山 - 古町 - 大手町 - 松山市 その他の記事 駅名標

山陽本線:入野駅 (にゅうの)

(河内) - 入野 - (白市) (訪問日: 2018/11/17) 西高屋駅から白市駅にかけては加茂台地の端でわりと平坦ですが、次の入野駅へ向かっていよいよ沼田側に沿って下りになります。山陽本線も大きなRでS字を描きながら下って行く、その途中が入野駅になります。 入…

山陽本線:白市駅 (しらいち)

(入野) - 白市 - (西高屋) (訪問日: 2018/11/17) ここしばらく10月のツーリング先の写真をアップしてましたが、久しぶりに近所の駅に行ってきました。(いったのは去年11月ですけど) 西条から本郷・三原へかけての旧山陽道沿いにある白市駅、最近は県道沿いに…

北陸本線:余呉駅 (よご)

(木ノ本) - 余呉 - (近江塩津) (訪問日: 2018/10/16) 旧北陸線・柳ヶ瀬線で柳ヶ瀬トンネルを東進すると、北国街道=国道365が合流してきます。国道365で南下し、余呉湖付近で現在の北陸本線と出会うところに余呉駅があります。 余呉駅はコンクリート製(?)平屋…

北陸本線:雑感-今庄ー敦賀間の峠越え

旧北陸線を走ってみると、時代々々でのルート変遷の一面が見られて興味深いです。時代順に史跡とルートを並べると、 徒歩時代:明治天皇行幸での葉原小休所跡。今庄から北国街道を経由して木の芽峠越え 旧北陸線:旧北陸線トンネル群。より緩い勾配を選んで…

北陸本線:沿線-旧柳ヶ瀬線

(新疋田) - 旧柳ヶ瀬線 - (余呉) 敦賀から琵琶湖へ抜けるにはいくつかルートがありますが、鉄道でいえば、柳ヶ瀬峠を越えて木之本へ行くルート(旧北陸線)と、深坂越えて塩津へ行くルート(現在の北陸本線)に分かれます。新疋田駅の少し敦賀寄りの疋田交差点が…